diary

◆2019年5月4日(土)◆
【一般参賀】
令和になって新天皇陛下初めての一般参賀に行きました。
一般参賀自体も初めてで、皇居も10年振りなので九段下あたり行けばいいのかと思っていたけど、
二重橋からしか入れないとのことで調べて桜田門にした。
朝イチではなく午後に行ったからなのか、有楽町線、座れるほどだったなー。
でも現地に着いたら人が大勢だったからJRからが多かったのかも。

述べ14万人、25℃近い気温で倒れる人もいたと言うけど、確かに私もすごく気分が良くなかった。
前日にお酒を久しぶりに飲んだとはいえたった1杯だし、お水たくさん飲んだから二日酔いではないと。。

ベランダ付近には水飲所やトイレがあり、お出ましまでの間は電光掲示板でご案内や時間の表示があった。
背伸びしないと見えないほどだったから、私は後方だったのかも。
13時過ぎに正門に着いて、7ブロックに並んで、45分ほど過ぎた頃に動き出して拝見場所の確保。
待っている間は雅楽の演奏があって優雅な時間。
最後の15時狙いで行ったけど、実際は待っている間に雷が何度か鳴り響いたせいか、お心遣いで10 分前倒しで始まった。5分ほどの出来事だった。小さかったけど肉眼で見られた。皇室の方々は非常に落ち着いていらっしゃって、穏やかな微笑みをされて、こちらも落ち着くんだよね。素晴らしいよね。

ちなみに午後はお見えにならない方もいらっしゃったので、天皇皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま でいらっしゃいました。

貴重な時間だったな。
正直前日に夜遊びしてたのが間違い。付き合いとはいえ。

一般参賀はかなりの体力を要するから、次回は前日までに万全を期しておかないとな。

5/4^07:10
[コメントする!]
[更新通知]




[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++