団長日記

C2007年4月10日(火)C
【サッカーと私】
ちわI さがみ月光団団長・蝉丸です。
今月から番組が1時間30分と少し中途半端な時間となりました

それに伴い2つのコーナーがロールアウトしました。

その一つ。
「ムーチャ・スエテル・ゼルビア」。
相模原市のお隣・町田市に本拠地をおくFC町田ゼルビアのコーナーです。
サッカーのコーナーです。が、私はあまりサッカーに詳しくありませんm
父と弟はサッカー経験者ながら、私は、スポーツ全般好きなんですが、野球派です どちらかと言うとサッカーには興味がなかったですね。
しかし、出会いがありました。
日韓ワールドカップ。
当日、私は地元のラジオ局にいました。そして、私の地元がキャンプ地となりました。地元の他の局はあまり関心がなかったようですが、世界的なお祭りということで私の番組のみが独占取材になりました。

ドイツ代表とスウェーデン代表。

まったく言葉の通じない私を彼らはあたたかく迎えてくれました。そして、彼らの中にある誇り高き魂を感じ、非常に紳士でした。オリバー・カーンは意外と優しい人ですよ。 今でもってたまにあの時のメンバーがテレビに出ているとついつい目が行きます。

サッカーと野球の違い。野球は世界的なスポーツとは言い難く、ルールも使っているボールやバットも微妙に違います。しかし、サッカーはボールがあれば世界中どこでもだれとでもできるという事です。
そして、地元との結びつきも違いがあるように感じます。ドイツからスウェーデンからたくさんのサポーターが来ていました。吐くまで飲まされましたが、、、m
僕とサッカーの出会い。そして、僕とゼルビアの出会い。 ゼルビアの選手達も熱い誇りと愛国心(この場合は町田、相模原を指します)を持っています。そして、同じ眼差しのサポーター達。そして、彼らが目指す「J」というもの。

サッカーは不思議なスポーツですね。ボール一つで地域が国が、たくさんの人々の心と想いが津波の様に動く。

私はまだまだサッカー素人です。ゼルビアからサッカーの魅力を勉強したいです。

スタジアムにも行かねば父Xタジアムで私を見ても優しくしてくださいねy

より多くの選手と
より多くのサポーター達と
より多くの町田・相模原の人々と

ゼルビアの夢を見るために

ムーチャ・スエテル・ゼルビア!


[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++