困らない切手買取術

2020年05月30日(土)
【お年玉付き年賀はがきの4等が】
お年玉付き年賀はがきの4等が当たるのは毎年のことで、気がつくと意外に貯まっていました。


考えてみると、官製はがきを使うことはありますが、後は電子メールで切手を貼るような郵便は出さないまま、このままでは使わない切手が増えるばかりだと気づきました。


金券ショップなら切手も買い取ってくれると知り、休みの日に、使わない切手を全部持って行きました。


サインと身分証明書の提示は必要でしたが、郵便局ではがきに換えるよりはいいお金になったのでこれからも金券ショップを利用しようと思いました。


切手を買い取ってもらう場合には、より買取のレートが高くなるのは、1枚ずつよりもシートの場合です。


そうでなくとも、例えば、枚数は多いがバラばかりだという場合、少しでもレートを上げるためにできることがあります。


台紙に貼付する、というシンプルな方法です。


同じ切手50枚、そしてA3サイズの紙(A4二枚貼り合わせでも可)さえあれば出来る方法です。


切手をそれに縦5行、横10列で貼りさえすればいいのです。


レートを上げるにはこういったことが必要で、この場合は10%ほど高くなることもあるくらいですので、記憶に留めておいてください。


切手を業者に買い取ってもらう場合に、シートとしてまとまっている切手でなければならないのではとあきらめている人もいるかもしれませんが切り離してある状態の切手でも買い取ってもらうことはできます。


しかし、どうしても切手シートよりは低価格の買取になりやすいです。


仮に、汚れが見つかったり、糊がとれているのが分かればいっそう買取の価格から引かれてしまうことがあります。


父にとって、生涯の楽しみだった切手帳が残っているのですが、うちに置いておくより、処分した方がいいと思います。


シリーズが揃っているものばかりでもないようですが全部まとめて引き取ってくれるところを見つけられればそこへ売りたいと思っています。


かなり気を遣って保管していたのでこの切手をぜひ欲しいという方に譲れれば嬉しいです。


今さらのように、こんなきれいな切手を集めていたのかと思います。


「切手を売りたいなあ」と思い立った時は、最初によくよく調べて、買取業者の中でも高く買い取りしているところを見つけるのが上手な進め方です。


この時、ネットの口コミが大変有用です。


書いてある内容は本当に利用した人たちの意見なので、どの業者を選んでいいか分からない人にとっての助けになります。


なお、怪しい業者ではないかどうかの貴重な根拠にもなり得ますのでいろいろなサイトを見て、調べてみるべきです。


23:36






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++