困らない切手買取術

2020年09月20日(日)
【周知のとおり、切手はあらかじめ、ふつう、郵便物に使う】
周知のとおり、切手はあらかじめ、ふつう、郵便物に使う形に一つずつ切り分けてあるということはありません。


元は何枚かの切手がまとまった状態の一枚の切手シートという形で作成されます。


切手の買取の際は切手シートの形であっても買取は可能で一枚ずつの切手での買取と比べ高価買取が実現しやすいでしょう。


古い葉書や書き損じた葉書を郵便局で交換しますよね。


そのときは切手と交換すると、買取が有利です。


ここで一手間かけて、切手買取専門業者に持ち込むため切手がシートになるよう、枚数を調節して交換するのが重要です。


同じ切手の査定でも、買い取り店によっては買取価格は結構差がありますから、手間を惜しまず、専門業者を何軒か訪ね一番感触がよかった業者に買取をお願いしましょう。


ある切手の買取価格を知りたいとします。


額面以外の価値については売買需要のバランスによってダイナミックに変わっていき価格は一定しないと考えてください。


そうは言っても、いざ切手を売るときには高値での買い取りを望むと思わないわけにはいきません。


それなら買取の相場をまめにチェックするか、買取業者のところに出向き、査定依頼を何度も出してみるなどを検討してください。


梅雨というとカビが心配ですよね。


幸いなことに今年は被害も少なく掃除は終わり、と思っていたら、父の生きていた時に集めていたバラの切手やシート切手、記念切手等、たくさんの種類の切手アルバムを何冊か見つけ出しました。


見た目では傷みはありませんが、今後もうちで保管した場合、質が落ちてしまいそうな気がします。


もうそろそろ、買取業者に持って行ってもいいタイミングになったのでしょうか。


切手を買い取ってもらう際に切手買取の業者に直接手渡すというやり方以外にも宅配買取を依頼して買い取ってもらうというやり方も存在します。


そういった時には、「宅配って送料がかかるんじゃないか」と心配かもしれませんがご安心ください。


無料になる場合があり、他にも買取業者の中には梱包材まで準備してくれるところも多いです。


ただ、売る切手が一定量以上ないとあてはまらないこともありますから、注意しましょう。


23:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++