困らない切手買取術

2021年09月27日(月)
【「物を買い取ってもらおう」という時に注意すべき】
「物を買い取ってもらおう」という時に注意すべき事柄は、どのような状態で保管してあったのかが大事になってくるということです。


切手を買い取ってもらう場合にもあてはまることで色の褪せや、破れが見つかれば買取価格が安くなってしまいますよね。


珍しい切手であった場合には、「欲しい」というマニアも多く存在するかもしれないですよ。


仮に興味がなかった場合だと杜撰な扱いをしてしまうかもしれませんが、取り扱う場合には注意をしましょう。


梅雨時は特に心配なのはカビです。


ラッキーなことに今年は被害も少なく掃除が終われるかと思っていたら、在りし日の父が整理していた切手シートやバラ切手、記念切手類も含めいろいろな種類の切手のアルバム数冊が出てきました。


見かけ上、傷みはないようですが、このまま継続してうちに置いていても質が落ちることが懸念されます。


やがて近いうちに買取に出したとしても許してもらえるタイミングが来たのでしょうか。


長い月日に渡って、ずっと切手集めをしている方にとっては買取に出すことは、自分の子との離別のような気分になってしまう可能性もあります。


どちらにしろ手放してしまうのであれば、出来るだけ高額買取可能なところを探した方が賢明です。


手離す切手にとってもその方が、本望だろうと思うからです。


もしも紙幣が破れたら、銀行で交換してもらうことが可能というのはよく知られた話ですが、ならば切手が破けた時はどうでしょうか。


郵便局は破損切手の対応というものはしていないのです。


それならば、破れてしまった切手はどうなるかというとあんまりひどい場合は無理でしょうが、ほんの少しの破損ぐらいで、額面がしっかりと確認できる程度の破損の切手であれば、使える可能性が高いです。


ですが、買い取ってもらうというのは不可能に近いと思われます。


切手は昔からメジャーな趣味の一つで、年齢性別を問わず多く、昔から家にあった切手が、買い取りしてもらうと額面には関係なく高価な価格で売れることも夢ではありません。


買取価格が業者によって変わることは常識で、手間を惜しまず高値で自分が持っている切手を買ってほしければ多くの買取業者から査定してもらい比較検討することをおすすめします。


16:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++