困らない切手買取術

2016年09月10日(土)
【亡くなった方の持っていた切手帳】
亡くなった方の持っていた切手帳や使用する機会のない切手がそのままになっていれば、切手を買い取ってもらおうかなと思う人もいるでしょう。


この時、肝心なのはどこの買取業者にするかということです。


よほどのマニアならともかく、大体の方にとって分からない世界だと思いますから、切手の買取がどのようになされてきたかの結果や評判の良し悪しも考慮しつつ、どの業者にするかを絞っていくのがいいでしょう。


レアな切手や、各種付加価値ありの切手は、業?に売ってみようと思うかもしれませんが、たとえ使用済みの切手であっても、保管状態がいいか悪いかで買取価格に大きく差が出るのは確かです。


ですから、現状を保って精一杯の値段で大事な自分のコレクションを売ろうと考えているならいつも切手の保存状態には売る時のことを考え、気を遣ってください。


従来の切手の買取というものは一般によく知られているのは店頭に直に持ち込む買取方法が主流でしたが、昨今は、買取の際に出張してきてくれたり、宅配を利用して買取してくれたりという業者も珍しくありません。


買い取ってもらいたいような切手が多数あるとき、わざわざ店頭に持っていくのは大変です。


そして、家から店が遠いという人は交通費をかけて長時間かけて来られるよりも、買取の際の出張や、宅配も行う業者に依頼すべきでしょう。


あなたの持っている旧価格の切手を交換して新しい価格の切手にしてもらおうとする場合、その差額だけではなく、別途で手数料を払わなければなりません。


1枚当たり、5円の手数料が10円以上の切手では必要で、10円未満の切手ならば、両者の合計を半分にした料金を手数料として支払うことになります。


いっそ新しく買った方が、賢明な場合も多いですし、状況次第ですが、切手買取業者へ売った方がいいという場合もあります。


手元の切手を買い取ってもらいたいときもちろん切手買取専門業者もいますが、いわゆる金券ショップでも買い取ってもらえるのをご存知でしょうか。


チェーン店からもと質屋まで、金券ショップは店舗数が多く買取も販売もしているので気軽に利用できるのではないでしょうか。


売り手と買い手の関係で買取レートは絶えず動いており、同じチェーン店でも、店によって買取価格が違うこともあるのでたくさんの店舗に足を運んで買取価格を比較し、決めた方が、一円でも高く売れるでしょう。


09:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++