困らない切手買取術

2018年12月08日(土)
【周知の事実ですが、切手はあらかじめ、一】
周知の事実ですが、切手はあらかじめ、一般的に郵便物に使うような大きさにバラされて一枚ごとになってはいないのです。


本来は数枚の切手がひとまとまりになったいわゆる「切手シート」として印刷されます。


切手を買い取ってもらう時、切手シートの形であっても買取は可能で一枚ずつの切手での買取と比べ買取価格が高くなることがよくあります。


大体の切手買取業者は、プレミア切手と呼称される切手の買取も承っています。


念のため、プレミア切手について説明すると、明治から昭和の戦後あたりの時代の切手を指し、よく知られているのは「見返り美人」「月に雁」というものです。


とてもレアなものなのでたとえシートでなくバラだったとしても高価買取が実現するかもしれません。


切手の付加価値はどのくらいか知りたいところですが、売買需要のバランスによって値動きが生じ、一定にはならないのが普通です。


この現状で、切手の売却を考えたとき今、一番高く買ってくれるところに売りたいというのが人情です。


それならば買取の相場をまめにチェックするか、買取業者に何度も査定をお願いしてみるなどと粘ってみるしかありません。


バラの切手でも買取してもらうことは出来るみたいですね。


私は詳しくなかったのですが台紙に切手を貼って買い取ってもらう時のやり方についてみてみたら綺麗に並べなければいけないようなのでちょっときつそうです。


しかし、買い取ってもらう時に貼りついている方が高いという事であれば、せっかくならやってみようかなという気になります。


年賀はがきでお年玉くじの番号を調べると、だいたい毎年切手が当たるのでいつのまにか枚数が増えていました。


日頃から懸賞などではがきを使いますが、年賀切手を貼るような文書はなく、切手を貯めておいても仕方ないと思いました。


不要な切手は金券ショップで換金できると知って、今まで貯まっていた年賀切手をまとめて持って行きました。


運転免許証を見せ、書類にサインしましたが、使わない切手を引き取ってもらい、お金ももらえたので少しリッチになりました。


18:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++