困らない切手買取術

2018年12月04日(火)
【普通は、切手は郵便物を送る際に消印】
普通は、切手は郵便物を送る際に消印を押されて自身の役目を果たすと不要になるものです。


普通はそうですが、そんな使った後の切手でも、デザインが認められたり、珍しいものであると認定された場合は、高値で買い取られるということもあり得ます。


もし古い切手はあるけれど価値がどうなのかは不明ならば、古切手の買取を行っている業者の査定を受けることをおすすめします。


ご存知と思いますが、切手というのは元々は、一般的に郵便物に使うような大きさに一枚ずつ分かれているわけではありません。


元は何枚かの切手がまとまった状態のいわゆる「切手シート」として印刷されます。


切手を買取に出すときにはもちろん切手シートの形でも買い取ってもらえ、纏まっていない切手で売るより買取価格が高くなることがよくあります。


通例では切手がどのような状態かによって額面よりも安くなった金額が切手買取の値段として支払われます。


しかし例外もあり、マニアにとって希少価値が高いためプレミア的になっている切手は額面以上の金額となることも多いでしょう。


売ろうと思っている切手がどのくらいの価値か分からない方はパソコンを使って調べたり、切手を買い取ってくれる業者に査定を依頼しましょう。


旧価格である切手を新価格の切手へ換えてもらう場合、それらの差額に加えて、手数料として別にお金を払わなくてはなりません。


10円以上の切手では、手数料は1枚当たり5円かかり、10円未満の切手では、二つを足した額の半分が手数料となります。


もう新しく買ってしまった方が、お得なこともありますし、下手をすると切手買取の業者に売った方がいい結果になることもあるといえます。


うちに使わない切手がたまってきました。


買取に持ち込んだら、価格は相場があるのでしょうか。


シートなど、まとまった数があるのでその中に価値のあるものも混ざっていて郵便局で引き換えてもらうより高値で売れればちょっとしたボーナスをもらったと思えるのでときどき気にしています。


希少価値があるのか、ほしい人がどのくらいいるのか、業者がみないとわかりませんよね。


まとめて少しでも高くお金に換えたいと思っています。


12:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++