困らない切手買取術

2020年01月01日(水)
【この切手はいくらで売れるか、額面以外の付加価値を考】
この切手はいくらで売れるか、額面以外の付加価値を考えたとき切手マーケットの需給バランスがあって少しのことで変わっていくので他の市場と同じく、一定していません。


現在、切手を売りたい方が高値での買い取りを望むと思うのが当然で、買取の相場をまめにチェックするか、買取業者のところに出向き、査定依頼を何度も出してみるという手間を惜しまないでください。


ご存知と思いますが、切手というのは元々は、普段郵便物に貼るような形に一枚ずつ分かれているわけではありません。


初めは切手数枚が繋がった切手シートという状態で出来上がります。


切手を買取に出すときには当然、切手シートになっている状態でも買取可能で、一枚ずつの切手での買取と比べ買取の際に支払われる額が高くなることが多いと思います。


業者に切手を買取に出すときには、バラの切手でなくシートじゃないと認められないと予想している方も多いですが切り離してある状態の切手でも買い取ってもらうことはできます。


しかし、切手シートと比べた場合、安い金額で買い取られることになることが多いです。


たとえば、汚れのある時、または糊が落ちている時にはますます安く買取られることになることがあります。


年賀はがきでお年玉くじの番号を調べると、だいたい毎年切手が当たるのでふと見てみれば結構な枚数になっていました。


日頃から懸賞などではがきを使いますが、私製はがきや封書は出さないのでこのままでは使わない切手が増えるばかりだと気づきました。


不要な切手は金券ショップで換金できると知って、休みの日に、使わない切手を全部持って行きました。


簡単な書類を読まされ、運転免許証を調べられましたが、郵便局ではがきに換えるよりはいいお金になったのでラッキーと思いました。


「切手を買取に出したい」という場合、これまでは主な方法は、売りたいと思っている切手を直にお店へ持ち込む、店頭での買い取りが殆どでしたが、近年は買取のために出張や宅配に応じる業者も少なくありません。


大量に買い取ってほしい切手があるのなら、店頭へ運ぶのは骨の折れる仕事です。


その他にも、ご自宅と店が離れているという方の場合も、要する時間であったり交通費であったりを省くためにも出張や宅配での買取を頼んだ方がいいでしょう。


21:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++