*旧・スタッフブログ*
わかばくらぶの活動報告です♪

[記事を書く]
[月別]
[更新アラート]
2010年01月19日(火)
【☆1月の活動報告☆】
☆1月の活動報告☆


明けましておめでとうございます!!

2010年もわかばくらぶがんばります!!

さて、新年1回目は・・・毎年決まったように・・・参加人数が少ないのです・・・。。

風邪が流行る時期でもあるし、小さいお子さんがいらっしゃる方たちは、警戒しますよね。。

というわけで、今回は広々〜〜♪とフロアを使って、年末年始に固まった体をほぐしました。

ところで、今回参加してくださったお母さんに「何年ぐらいやってるんですか?」と質問され、

え〜〜〜と・・・かれこれ・・・

!!6年??

今、小学3年生の子どもたちが幼稚園に年少で入った年に始まったので。

聞かれて答えてみたものの、その長さに自分たちもびっくり!!

これはなかなかの長寿サークルですな♪

これもひとえに会員さんたちのおかげ♪小林先生のおかげ♪そして、がんばった私たちスタッフの・・・????

これからもよろしくお願いします!

次回は2月1日「来・て・こ」の子ども室です☆子育て中のお母さんならば、どなたでも参加できます。

12:44

2009年12月10日(木)
【☆12月の活動報告☆】
☆12月の活動報告☆

暖冬ですねぇ〜。

今月は0歳から1歳児までのお母さんとお子ちゃまたちが、たくさん集まってくれました!!

まだ寝てるだけの子…。ハイハイで自由に動きまわる子。もうあんよが上手になって、いろんなお母さんに愛想を振りまいてくれる子…。

でもみんな、まだまだお母さんの抱っこが大好きな時期。

赤ちゃんがいると、お母さんはつい同じ姿勢になりがち。

今回は、そんなお母さんたちのために、普段伸ばさない部分のストレッチを重点的に行いました。

今回は先月泣いてばかりいた子も、慣れてきたのかあまりぐずらず、みんなとってもいい子でした!

さて、来月はお正月あけの1月18日です。1月は第3月曜になりますので、お間違えなく!

赤ちゃんのいるお母さんはもちろん、ちょっと手が離れて、自由に体を動かしたい!というお母さんも大歓迎です♪

お正月にお餅を食べ過ぎた体を引き締めに、ぜひご参加ください☆


21:41

2009年11月04日(水)
【☆11月の活動報告〜☆】
☆11月の活動報告〜☆

ぐっと寒くなってきました!もうすぐ今年も終わりです…

しかし!11月2日の「来・て・こ」は熱かったのです^^

まだ生後6ヶ月の赤ちゃんとお母さんが4組も!!来てくださって、泣き声や寝返りのオンパレード!!

育児がひと段落しているスタッフ〜は、温かい&懐かしい目で見守り…

すでに「ばあば」も気分を味わいました☆

また、その子達より3ヶ月だけ大きい9ヶ月の子は、ハイハイで自由に部屋の中を動き回っている…という違いも「赤ちゃんってすごいなぁ」と思いましたし、

初めて来たときは同じように赤ちゃんだった子が、1歳になり歩き始め、

その子たちの「おねえさん」になってる姿もまた、微笑ましかったですね!!

今回は、音楽をかけてエアロビのように体を動かし、普段使わない筋肉をを伸ばしたりしました。

各所から「痛い!痛い!」との声が…。

その後、足裏マッサージも行いました。

産後は何かと体が思い通りにいかないもの。ママの先輩でもある先生からのアドバイスも、たくさんいただきました。

来月は12月7日月曜日。場所は「来・て・こ」の303号室になります。

始めは慣れずに泣いてしまう赤ちゃんたち。なかなか思い通りに動けないこともあると思います。

しかし!そのうち慣れと成長で思いっきり体を動かせるようになりますので、ぜひ一度来てみて下さいね。

子育てをしているお母さんなら、どなたでも参加できます!!
お待ちしていま〜す☆

10:44

2009年10月06日(火)
【☆10月の活動報告☆】
☆10月の活動報告☆

今日はぐずついたお天気のなか、たくさんの方が参加してくれました。


しばらくぶりに会うちびっこがハイハイから歩くようになってたり、ちっちゃいと思っていた女の子がおしゃまなお姉さんになっていたり…

本当にひとの子の育つのは早いなぁーって思いました。

そのぶん自分も年をとっているのですが(泣)

本日はちょっとアップテンポの曲をかけて、緩めのエアロビからスタート!

軽い動きなのに連続で動いているからか、身体がポカポカとして汗が出て来ました。

やっぱり運動して汗をかくのは気持ちがいいです♪♪

その後はいつもの足裏マッサージ&ストレッチ!

痛気持ちいい感じがたまりません。

今日は奇跡的に、ちびっこ達が泣いたりぐずったりしませんでした!

そのせいか、お母さん達もとてもリラックスしているように見えました。

ちびっこ達が泣いたりぐずったりするのは全然構わないのですが、お母さん達はやっぱり気になっちゃいますもんね。


とってもいい子だった、ちびっこ達にも感謝です!

次回は11月2日「来・て・こ」の子供室です!!

11:00

2009年09月08日(火)
【☆9月の活動報告です☆】
☆9月の活動報告です☆

夏休みも終わり、「わかばくらぶ」も通常活動に戻りました。

今回は、もうすぐ1歳、1歳4ヶ月、2歳半のお子ちゃまたちのママさんが参加してくれました!

「わかばくらぶ」のスタッフは、幼稚園〜小学生の母たちなので、赤ちゃん〜未就園のお子ちゃまたちを見ると、ほっこりしてしまいます。

ちょっと昔を思い出して、遠くを見てしまうことも…。

月1回ということもあり、毎月参加してくれるママさんの赤ちゃんがどんどん成長していく姿を見守るのも、ひとつの楽しみなのです!!

「わかばくらぶ」は子育てがひと段落した、幼稚園〜小学生のママさんたちの参加ももちろんオッケー。

スポーツクラブに通うのもちょっと…毎週体育館に行くのも大変…というお母さん。
月1回のストレッチから始めてみませんか??

来月は10月5日月曜日、「来・て・こ」の子供室です!


12:38

2009年08月06日(木)
【8月の活動報告です☆】
8月の活動報告です☆

今月は、夏休み真っ只中!

予想通り、いつもとはまた違う雰囲気に…♪

「わかばくらぶ」はお母さんたちが体を動かすためのサークルですが、今月は夏休み中の小学生、幼稚園の子供たちも一緒に参加。

お母さんたちより、先生に近づいて「かぶりつき」でストレッチ!!

そんな子供たちの背中を見ながら、お母さんたちも夏の疲れをほぐしました。

まだまだ夏休みは続きます!夏バテなどせずに、乗り切りましょう!!

次回は9月7日の月曜日。「来・て・こ」の子供室です。
子育て中のお母さんならば、どなたでも参加できます。
皆様の参加をお待ちしています!!

17:41

2009年07月08日(水)
【7月の活動報告☆】
7月の活動報告☆

今回も音楽をかけてのエアロビ、その後ストレッチを行いました。

育児中のお母さんたちの悩みである、「腰痛」に効くストレッチなど…

今回も0歳児を連れて参加のお母さんたちが多く、途中ひとりのお子ちゃまが泣くと、つられてもうひとり…なんてこともありました。

しかし!泣くことは子供の仕事!
時々放置、時々お世話☆で。

うちのメインはあくまで「お母さん」たちなので。

寝転がってのストレッチ中に、ひとりの子が先生の上に乗っちゃう♪なんてほほえましい場面も見られました☆

最後は、ひとりひとりの体の悩みに合ったストレッチを教えていただき、終了。

さて、来月は8月3日の夏休み真っ只中!

いつもは身軽なスタッフたちも、小学生や幼稚園児の子供たちを連れての参加となります。

また違う賑やかさの中での回となりそうです。

クーラーのあたり過ぎで夏バテ気味…などという方は、ぜひふるってご参加ください! 

21:28
2009年06月01日(月)
【本日の活動♪】

今日は小学校が振り替え休日のところがあり、0歳児から小学3年生が一緒に遊びながら、お母さんたちは体を動かす!といった珍しい様子になりました。

最近はゆっくりとしたストレッチなどが多かったのですが、今日は久しぶりに音楽をかけてエアロビで汗を流しました。

それからフットケア、ストレッチ。

小学生のお兄さんたちも時々一緒に混ざったり混ざらなかったり・・・邪魔したり??
赤ちゃんと遊んだり。。

とってもにぎやかで、和やかな回となりました。



22:16




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++